大阪で賃貸の退去費用(原状回復費用)のトラブルが多発しています。

今年は、賃貸の退去時に高額な請求をされるケースが多い様に感じます。

対策として、退去時にトラブルに言った言わないにならない様にカメラビデオボイスレコーダーなどを用意して行くと良いと思います。

退去立会い時に録音、録画などで後日、トラブルにならない様に撮影しておく事が重要です。

 

賃貸の退去のガイドライン

実は、国土交通省が作成した「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」と言う物が御座います。

このガイドラインは実際の判例などに基づいて作成されている物です。

一度、ご自身のケースがガイドラインから見てどうかを判断して見るのも手かも知れませんね。

 

国土交通省の「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」取得ページ↓

http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk3_000021.html

 

退去立会いをしない!?

また、たまに立会いを行わないケースが御座いますが、これは絶対にやめておいた方がよいです。

家主から立会いをしないと言われて後日、高額な請求書が届くケースがあると言う話を良くお聞きいたします。

必ず立会いは行いましょう。

また、家主が退去立会いに応じなかった場合は、その事を記録に残しておき、退去する時点での日付け入りの写真や動画で室内をくまなく撮影をしておくと良いでしょう。

撮影箇所は、壁紙を壁面や天井まで全て、建具(ドアや襖や扉全般)、床のキズなども撮影しておくと良いでしょう。

また、契約書も必要になってくるので、必ず手元に保管しておきましょう。

 

実際にトラブルになった場合はどうするの?

実際にトラブルになった場合は、一刻も早く消費者センターにご相談下さい。

その後、法テラスの弁護士さんによる無料相談をご紹介されると思います。

請求金額によって調停や少額訴訟など色々なケースが御座いますので、一度、全ての書類(契約書や写真が動画など)を持って弁護士さんにご相談して見ると良いかも知れませんよ。

 

弊社で契約されたお部屋なら!対応致します!

不動産のエデン株式会社でご契約頂いた方は、上記のトラブルにもベストを尽くします。

仲介業者として、弊社を通じて入居されてた方のトラブルには紳士に対応させて頂きます。

当事者間で無いのでどこまで出来るか分かりませんが、一度、管理会社とお話をさせて頂いて妥協点なども含めお話しをさせて頂きます。

大阪の不動産屋では、退去トラブルは逃げる会社が殆どだと思います。

ですが、不動産のエデンは違います。

退去のトラブルも入居後のアフターフォローの一つだと考えております。

弊社でご紹介したお部屋でのトラブルなら弊社に一度ご連絡下さい!ベストを尽くします!!

 

大阪市のホームページでも注意喚起が促されていましたので参考にして見て下さいネ!

https://www.city.osaka.lg.jp/lnet/page/0000062509.html

取扱不動産会社

店舗名(屋号):不動産のエデン株式会社
所在地:〒542-0072 大阪市中央区高津1丁目2番12号 瀬川ビル1階
最寄り駅:地下鉄谷町線谷町九丁目駅(谷町九丁目駅1分)
代表者:盛山英幸
資本金:4,000,000円
免許番号:大阪府知事(1)第57729号
電話番号:0120-121-033

事業内容

不動産の賃貸業全般。大阪の谷町九丁目にございます不動産のエデン株式会社は、谷町・上本町を中心に大阪市のどんな賃貸物件も仲介手数料無料でお安くご提供いたしますので、お気軽にお問い合わせください。大阪でオススメの物件を多数ご紹介致します。

不動産のエデン株式会社の強みはお部屋探しのすべてを優しくサポートできるところです。具体的には、初めての一人暮らしで不安、仲介手数料無料で探したい、手続きが分からない、大阪で少しでも安くお部屋探をしたいなどなど多種多様なお悩みに対応します。

しかも、不動産のエデン株式会社は仲介手数料無料のうえ電気・ガス・水道の利用開始の手続きまでも無料でサポートします。経験豊富な宅地建物取引士がお客様一人一人に専属でご対応させて頂きますので安心してお問い合わせ下さい。

まずは弊社に「お部屋探しの相談でご連絡致しました」とお電話下さい。

アクセス

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

TEL 0120-121-033

電話番号はお間違えのないようおかけください。

メールでのお問い合わせ

確認画面は表示されません。上記内容にて送信しますがよろしいですか? (必須)
はい